岡山市 倉敷市 税理士 村上健税理士事務所

起業家養成科

2015-08-31 22:56

こんにちは。村上心理です。
先日、「起業家養成科」という起業を目指す方向けの職業訓練にお招きいただき、税務会計についてお話しさせていただきました。

当日まで受講生がどれくらい会計のことを理解しているのか、どれくらいの方が実際に起業するのか、など、全く分かりませんでした。受講生がどんな話を聞きたいのかも想像できなかったので、思い切って「行き当たりばったり」でいくことに。
起業する方からよくいただく質問をタイトルだけ列挙し、受講生に聞きたい内容を選んでもらって、それを説明するスタイルにしました。

変なところにこだわってしまう癖がある私。白紙の紙にただタイトルを並べただけのレジュメじゃ面白くないと思い、「お品書き」として、飲食店のメニューに見立ててクラフト紙でポップに作成~♪

ただ、前日の夜にお酒を飲みながらノリで作ったため、翌朝、猛烈に恥ずかしくなりました。

普通のレジュメを作り直したい…。
でも、作り直す時間がない…。
ということで、渋々メニューを持参(;´д` )

「スベりそう…」「冷めた目で見られるんだろうな…」などと思いながら、恐る恐るお披露目。
 
 
 
…ザワザワ
 
 
 
…ザワザワ
 
 
 
「何これ」
「すごーい」
「おしゃれー♪」
 
 
\(・∀・)/ ヤッター
 
 
心優しい受講生の皆さんが温かい雰囲気を作り出してくれたので、怯えていた私ものびのびお話しさせていただくことができました。みなさん、ありがとうございましたm(__)m

起業を控えてキラキラした目をしている方も多く、私自身刺激を頂きました。
皆さんに負けないよう、初心を思い出して頑張ります☆

ページTOP