岡山市 倉敷市 税理士 村上健税理士事務所

電子契約のススメ

2019-03-29 16:41

 
先日、高い印紙税負担に悩んでいたお客様にご提案して、とても喜んでいただいたものをご紹介いたします。
 
 
それは・・・

電子契約

です!
 

タイトルそのまんまなので 「 …でしょうね(-“-) 」 って感じですよね(^^;
  
今まで紙と印鑑を用いて作成していた契約書を電子化するのです。
電子契約一番のメリットは、契約書を紙でなく電子で取り交わすことで、印紙税が不要になります。これは大きいですよね。また、契約締結のスピード化と業務効率化にも繋がります。
何よりも、なんかカッコイイです ٩(ˊᗜˋ*)و
 
  
色々な会社が電子契約サービスを提供しているのですが、私のオススメは「クラウドサイン」です。
 
クラウドサインの特徴は…

・クラウドサインへの登録は契約当事者どちらか一方だけでOK
(取引先はクラウドサインに登録する必要もないし、電子証明書を用意する必要もないので、導入のハードルが低い)

・電子契約導入企業数のシェア80%

・弁護士ドットコム㈱が運営しているため、適法性や証拠力への安心感がある
 
 
クラウドサインの資料によると、野村證券、みずほ証券、クレディセゾン、JTB、リクルートなどの大企業もクラウドサインを導入しているようです。
 
費用はスタンダードプランで、「1万円/月」+「200円/件」です。
無料で使えるフリープランもあるようなので、気になった方はぜひ試してみてください。
 
クラウドサイン
https://www.cloudsign.jp/
 
 

ページTOP